2007年01月30日

歌姫

中島みゆき「歌姫」

1982年のアルバム「寒水魚」の最後に収録されてます。
この「歌姫」も中島みゆきさんの名曲として名高いです。

アルバム「寒水魚」は、1982年当時オリコンの年間アルバムチャートで1位を記録しました。

続きを読む
2007年01月28日

最後の女神

中島みゆき「最後の女神」

1993年のシングル「時代」のカップリング曲でした。
オリジナルアルバム未収録曲で、ベスト盤の「大吟醸」と「Singles2」に収録されてます。

この「最後の女神」は、1993年当時、TBSのニュース23のエンディングテーマソングとして、タイアップされました。
中島みゆきさんは、この番組の為に書き下ろしたそうです。

続きを読む
2007年01月22日

吹雪

中島みゆき「吹雪」

1988年のアルバム「グッバイガール」の一番最後の収録曲。
中島みゆきさんの世の中に対しての警告。
そんなニュアンスのある大きな曲です。

名曲と言うより問題作と言った方がしっくりきます。
当時から、この「吹雪」に対しても、中島みゆきファンの間で、たくさん議論されました。

続きを読む
2007年01月19日

中島みゆき「水」

2006年のアルバム「ララバイSINGER」に収録。
「ララバイSINGER」を聴いた人達の、「水」についてのいろんな解釈をブログ等で取り上げられてます。

中島みゆきさんの曲の中では、抽象的な表現の曲です。
それ故に、不思議な魅力のある曲です。
続きを読む
2007年01月15日

ヘッドライト・テールライト

中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」

2000年のシングル「地上の星」と両A面の曲です。
NHK「プロジェクトX」のエンディングテーマでした。
2000年のアルバム「短篇集」に収録。

旅をイメージした曲です。
この旅、人生をテーマにしている様です。

続きを読む
2007年01月11日

with

中島みゆき「with」

1990年のアルバム「夜を往け」の最後の収録曲です。
アルバムの発売後、シングルとしても発売されました。

個人的にこの「with」は、「誕生」とイメージがリンクします。
「誕生」の元となった曲のような気がします。

優しい雰囲気のメッセージソングです。

続きを読む
2007年01月09日

仮面

中島みゆき「仮面」

1988年のアルバム「中島みゆき」に収録。
中島さんは作詞のみで、作曲は甲斐よしひろさんです。
甲斐よしひろさんの曲調と中島みゆきさんの詞と歌唱が、とても合ってる曲です。

隠れ名曲のひとつです。
シングルでも発売されました。

続きを読む
2007年01月08日

白鳥の歌が聴こえる

中島みゆき「白鳥の歌が聴こえる」

1986年のアルバム「36.5℃」の最後の収録曲です。
この「36.5℃」は、中島みゆき御乱心時代の頂点を極めるアルバムです。
その最後にこの「白鳥の歌が聴こえる」で締め括られました。

当時のデジタルサウンドを駆使したサウンドです。
しかし、ノスタルジーなメロディでもあり、不思議な音色の曲です。

続きを読む
2007年01月07日

世情

中島みゆき「世情」

1978年のアルバム「愛していると云ってくれ」の最後に最後に収録されてます。
男性コーラスのイントロで始まる、中島みゆき究極のメッセージソングです。

シンガーソングライターとしてのみゆきさんを不動の位置にしたのが、この曲かもしれません。
中島みゆき代表曲の1曲です。

続きを読む
2007年01月06日

フロンティア

中島みゆき「フロンティア」

1998年の夜会VOL.10「海嘯」で歌われた曲です。
CD未収録曲です。

夜会VOL.10「海嘯」のテーマ的な曲です。

続きを読む
2007年01月03日

わかれうた

中島みゆき「わかれうた」

1978年のアルバム「愛していると云ってくれ」に収録されてます。
このアルバムも当時大ヒットしました。

中島みゆきさんの初のシングルヒット曲です。
当時、研ナオコさんや桜田淳子さん等への曲の提供で話題となり、名前を知られるようになりました。

続きを読む
2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。

2007年も宜しくお願いします。

年末の紅白歌合戦では、TOKIOが「宙船」を披露。
聴き応えありましたね。

今年は、中島みゆきさんのコンサートツアーも予定されてるようです。
今か今かと楽しみです。

しかし、管理人:黄色い犬は、昨年金欠に陥り、ファンクラブを脱退してしまいました。
なので、コンサートチケット取得できない可能性もあり、ちょっと不安です。
実を申しますと、amazonn等のアフィリエイトに参加して、このブログでもCDを紹介しているのも、金欠を補う手立てでもあります。

しかし、ブログを続けていくうちに、そんなことよりも中島みゆきさんの歌そのものを改めて知る良いきっかけとなりました。
中島みゆきCD&DVDの紹介は、続けていきますが、中島さんの歌の紹介を主にこれからも続けていこうと思ってます。

昨年、吉田拓郎さんのライブにゲストで中島さんが出演した直後、記事の「永遠の嘘をついてくれ」のアクセス数が大幅にアップし、amazonにて数枚このブログから「パラダイスカフェ」のCDが、売れました。
この場をお借りして、感謝の意を伝えさせていただきます。
ありがとうございました。
又、YAMAHAダウンロードサイトから、曲をダウンロードしてくれた方々ありがとうございました。

それでは、今年も宜しくお願いします。
 iTunes Music Store(Japan)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。