2006年08月23日

狼になりたい

「夜明け間際の吉野屋では、」

この歌詞で始まる中島みゆきの「狼になりたい」

中島みゆきさんは、曲の主人公が男性なことも多いです。
この「狼になりたい」も夜明けの吉野家で疲れきってる若い男性が主人公です。

この曲を初めて聴いたのは、中島みゆきさんがDJをしてた「オールナイトニッポン」のエンディングに流れて、その時のことを覚えてます。
この曲が、ラジオから流れてきた途端、この曲が好きになりました。
歌詞が、強烈に自分の心に響いたのを覚えてます。

まだ思春期だったその頃、何もわからない経験の浅い中学生でしたが、それでも心に響いてしまうんですね。

その後、1年して「狼になりたい」の入った中島みゆきのレコード「親愛なる者へ」をレンタル屋さんで借りてきてテープに録って、毎日のように聴き続けました。

「なんとかしようと思ってたのに、こんな日に限って朝が早い」
「兄ィ、俺の分はやく作れよ!そいつよりこっちのが先だぜ!」

明け方近くの吉野家で、この曲の主人公の青年の心の声、それが歌詞そのものになってます。
何か嫌なことでもあったのか、機嫌が悪く憂さを晴らしてる場面です。

きっと何もかも上手く行ってない様子。
周りを見渡せば、みんな上手く世を渡っている。
なのに、この自分は…!


そんな、やるせない思いが伝わってきます。

「狼なりたい、狼になりたい、ただ一度」

逆に言えば、上手くも出来ず、とことん落ちることも出来ず、そんな中途半端な感情に嫌気をさしてる印象も受けます。
自分の存在理由との葛藤を感じます。

この「狼になりたい」は、中島みゆきさんの中でも特に人気のある曲です。
男歌の中島みゆき。
なかなか良いんです。
中島みゆきさんの男性ファンが多いのもうなずけますね。

以下、Amazon.co.jpでの「狼になりたい」の収録した中島みゆきCDの紹介です。
中島みゆき/親愛なる者へ
中島みゆき/歌暦(ライブ音源)
中島みゆき/大吟醸
中島みゆき/元気ですか

カバーアルバムオムニバス/元気ですかでは、「狼になりたい」を小谷美紗子Trio + 100sがカバーしてます。

ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』
にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
みゆきファンの友達も『サーモンダンス』と是かというぐらいこの曲には感動できるらしいです。やはり,しんみりさせる彼女≪題名とのギャップと心にぴったり。。。≫させる彼女の表現力には参りましたです。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年02月05日 20:06
この「狼になりたい」も最も人気のある曲ですね。
いつの時代でも、いろんな企画で「中島みゆきトップテン」等とやると、「時代」や「ファイト!」と並んで、必ず上位に入ります。

こう言った、男性を主人公にした曲、意外と中島さん多いです。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月05日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

