2006年09月09日

誕生

中島みゆき「誕生」

1992年に公開された映画「奇跡の山-さよなら名犬平治」の主題歌です。
シングルとして発売されましたが、大きなヒットには至らなかったです。

映画の内容に合わせて作られた曲の様ですが、この曲自体とても強いメッセージを持ってます。

中島みゆきファンならずも、最も人気のある1曲ですね。
そして、とても感動的な1曲です。
「ひとりでも私は、生きられるけど」
「でも誰かとならば、人生は遥かに違う」
「強気で強気で、生きてる人ほど」
「些細な寂しさで、つまずくものよ」

強がりと寂しさ。
冒頭では、この繰り返しで、より対する気持ちの揺れを表してます。

「呼んでも呼んでも、届かぬ恋でも」
「空しい恋なんて、ある筈がないと言ってよ」
「待っても待っても、戻らぬ恋でも」
「無駄な月日なんて、ないと言ってよ」

切なさが強烈に表れてます。
中島みゆきさんが得意とする、どうしようもない気持ち!
それが、強烈に表れてます。

「めぐり来る季節を、数えながら」
「めぐり逢う命を、数えながら」
「畏れながら、憎みながら、いつか愛を知ってゆく」

「恋」を歌っていても、そのどうしようもない「恋」を超えて、「生きること」を歌ってます。
タイトル「誕生」にも、それが表れてます。

「泣きながら生まれる子供のように」
「もう一度生きるため、泣いて来たのね」
「Remember 生まれた時、誰でも言われた筈」
「耳をすまして思い出して、最初に聞いたWelcome」
「Remember 生まれたこと、Remember 出逢ったこと」
「Remember 一緒に生きてたこと、そして覚えていること」

生きていくことを、しっかり肯定的に歌ってます。
「生きなさい!」
中島みゆきさんの、その思いが伝わってきます。

1番だけで、数曲分の思いが語られてます。
ボリューム感のある曲です。

この「誕生」も「時代」と同じ輪廻転生をイメージさせます。

「もう一度、生きるため」

リメンバーと何度も繰り返してます。

「失敗しても、やり直しなさい」
「今回が駄目でも、又生まれ直しなさい」
「そして出会いなさい」

諦めたもの、戻らないものを、又得る為、生まれてくる。
そんな風に聴こえてきます。

この曲、中島みゆき楽曲の中でも、とても大切な1曲です。
ただ、失恋を歌ってるだけではありません。
その失恋を通して、人生まで歌ってます。
大きな人生。
前世〜今世〜来世。

大きなテーマの曲です。

「ふりかえるひまもなく、時は流れて」
「帰りたい場所が、又一つずつ消えてゆく」
「すがりたい誰かを失うたびに、誰かを守りたい私になるの」

中島さんらしい詞です。
強烈な寂しさを上手に語ってます。
そして、ポジティブです。
前向きです。

「忘れない言葉は、誰でも一つ」
「例えサヨナラでも、愛してる意味」

ここの部分も好きな一説です。
「サヨナラでも愛してる意味」
言葉の使い方、凄く上手いですね。
感動です。

「Remember 生まれた時、誰でも言われた筈」
「耳をすまして思い出して、最初に聞いたWelcome」
「Remember けれどもしも、思い出せないなら」
「私いつでもあなたに言う、生まれてくれてWelcome」

生きていることが辛い時。
この曲を聴くのが良いと思います。

「生まれてくれてWelcome」

この言葉は、誰にでも心に響くと思います。
あの槇原敬之さんも、辛かった時期、この曲を聴き続けた!との噂もあります。

生きていくことに不安を覚えたら「誕生」を聴いてみることをお薦めします。


以下、Amazon.co.jpにて、「誕生」が収録された中島みゆきのCDの紹介です。
中島みゆき/EAST ASIA
中島みゆき/Singles II
中島みゆき/大吟醸

「誕生」が収録された夜会DVDの紹介です。
中島みゆき/DVD 夜会 VOL.6 シャングリラ

アジアの中島みゆきカバーアルバムで、ステファニー・ライさんが「誕生」をカバーしてます。
オムニバス/中島みゆき的アジアン・カヴァー

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
異国が
好きです。
Posted by でじなみ好き at 2006年09月13日 11:35
でじなみ好きさん、はじめまして。

「異国」も、その内アップします。
一時、よく聴いてましたよ。
Posted by 黄色い犬 at 2006年09月13日 20:33
『誕生』も名曲ですよね。中島さんも気に入ってると聞きました。一人一人の命の大切さというのを改めて知ることができました。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年03月24日 19:39
この「誕生」も中島みゆき名曲の一つですね。
この曲で、かつて槇原敬之さんも立ち直るきっかけになったと聞いてます。
なんとなく孤独感を抱いた時にBGMとして、お勧めです。
Posted by 黄色い犬 at 2007年03月25日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

