2006年11月21日

アルバム「ララバイSINGER」

先程、中島みゆきのニューアルバム「ララバイSINGER」を買ってきました。
今、繰り返し何度も聴き返してます。

はっきり言って、中島みゆき作品の中でも、名盤と呼べるに等しいアルバムですよ。
1曲1曲聴く度に鳥肌が立つほどです。

ある意味、中島みゆきさんらしい内容で、安心して聴けるアルバムだとも思います。
中島みゆきのアルバムを聴いたことの無い人にも、自信を持ってお薦め出来るアルバムです。

1曲目の「桜らららら」からして期待を裏切りません。
名曲です。
続く2曲目の「ただ・愛のためにだけ」へと空白無しに繋がっていて、曲が変わったことにしばらく気が付かないほどでした。
自然な流れで、「ただ・愛のためにだけ」へと続き、これも又素晴らしい作りです。

今まで、新しいアルバムを聴く度に、違和感の様なものを感じてましたが、今回に限り、それが無いです。
すんなり聴けて、すんなり心に響いてきます。

特に今年は、他のアーチストへの提供曲が多く、この「ララバイSINGER」にも収録されてます。

「ただ・愛のためにだけ」岩崎宏美提供曲
「あのさよならにさよならを」華原朋美提供曲
「宙船(そらふね)」TOKIO提供曲
「Clavis―鍵―」工藤静香提供曲

特に「宙船」が印象的です。
TOKIOとは、又違った、力強い「宙船」です。
この「宙船」、一番期待した曲でした。
全く期待を裏切りません。
素晴らしい出来です。

その他の個別の曲については、追って記事にしていきます。
まだ現在、3回程しか聴いてないので、まだまだ発見があると思います。

ララバイSINGER
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)瀬尾一三(Adapter)中村哲(Adapter)
発売日:2006-11-22
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:20
おすすめ度:5.0
おすすめ度4 若い世代にも・・・
おすすめ度5 アルバムデビュー30年目の作品 それは新たなデビューアルバム
おすすめ度5 長くつきあえる大切な1枚になりそう
おすすめ度5 中島みゆき流、大人たちへの「ファイト!」
おすすめ度5 まさにシンガーだと頷いてしまうアーティスト
Disc.1
1 桜らららら
2 ただ・愛のためにだけ
3 宙船(そらふね)
4 あのさよならにさよならを
5 Clavis-鍵-
6 水
7 あなたでなければ
8 五月の陽ざし
9 とろ
10 お月さまほしい
11 重き荷を負いて
12 ララバイSINGER


ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』
にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
ファン歴26年!私といっしょです。
みゆきさんがコンサートで歌っている姿がすごくイメージしやすい構成だし、びっくりしたのはセルフアレンジしてませんか??「桜らららら」とか。しかも瀬尾さん一色のアレンジがやや変わりつつある、たぶん過渡期なんだと思います。
またあそびにきます。
Posted by けい at 2006年11月22日 18:58
いえいえ、こちらこそ!

今回のアルバム聴いて、早くコンサートに行きたくなりました。
生で、「ララバイSINGER」を聴いてみたいですね。

確かに今回、アレンジが瀬尾さん一色じゃなくなりましたね。
個人的には、「miss M」の頃の後藤次利さんのアレンジも好きです。

ありがとうございました。
Posted by 黄色い犬 at 2006年11月22日 19:29
TBありがとうございました。
私は最近、11曲目の「重き荷を負いて」を毎晩聞いてから寝てますwww
桜ららららのギター演奏も素敵ですよね。
ほんっと、素晴らしい曲を書き続けてくれるみゆきさんには尊敬しますwww
Posted by titanx2 at 2006年12月11日 09:53
こちらこそ、ありがとうございます。

「重き荷を負いて」は、名曲ですね。
このアルバムの中でも、印象強い曲です。

何度も何度も聴きたくなる曲だと思います。
Posted by 黄色い犬 at 2006年12月11日 22:39
トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。
よろしければ公開御願いします(*^。^*)
私も「悪女」あたりからのファンです!
夜会も欠かさず行ってますよ♪
またよらせていただきますね。
Posted by あんてぃーく・ろーず at 2006年12月14日 19:29
いえいえ、こちらこそ、勝手にTBさせて貰い、ありがとうございました。

「悪女」からのファンというのが同じですね。
あれから25年も経ちますが、全く色褪せないみゆきさんって凄いです。

夜会、昔はチケット取るのに苦労しました。
夜会が行われる限り、行き続けます。

又、来てください。
Posted by 黄色い犬 at 2006年12月14日 23:48
さっそくコメントいただき、ありがとうございました(*^。^*)
リンクしておきましたので〜〜〜
相互リンク歓迎です。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by あんてぃーく・ろーず at 2006年12月15日 10:39
リンクありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 黄色い犬 at 2006年12月16日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27971159

この記事へのトラックバック

「ララバイSINGER」
Excerpt: ララバイSINGER 中島みゆき,瀬尾一三,中村哲 中島みゆきさんのニューアルバム。 まだじっくり聴いてないのですが、 久しぶりに、「夜会」から離れている曲ばか..
Weblog: よりみちを しようよ
Tracked: 2006-12-14 19:25

ララバイSINGER
Excerpt: 今年の紅白歌合戦で最も聞きたいのはTOKIOの「 宙船(そらふね) 」だ。 この曲は今年の俺的ベスト10に入っている。 しかしTOKIOは、作詞作曲した中島みゆき本人が歌うのを聞いたことがなかっ..
Weblog: MASログ
Tracked: 2006-12-31 04:58
×

