2006年12月02日

アザミ嬢のララバイ

中島みゆき「アザミ嬢のララバイ」

中島さんのデビュー曲です。
1976年のデビューアルバム「私の声が聞こえますか」に収録。

30年前の曲です。
中島みゆきさんの原点です。
曲そのものに中島さんのイメージを重ねてる人も多いと思います。

「ララバイ ひとりで、眠れない夜は」
「ララバイ あたしをたずねておいで」
「ララバイ ひとりで、泣いてちゃみじめよ」
「ララバイ 今夜は、どこからかけてるの」

「春は菜の花、秋には桔梗」
「そしてあたしは、いつも夜咲くアザミ」

「ララバイ ひとりで、泣いてちゃみじめよ」
「ララバイ 今夜は、どこからかけてるの」


詞も然ることながら、メロディが印象的です。
初めてこの曲を聴いた時、このメロディに惹かれました。

春は菜の花〜辺りのメロディが特に好きです。

夜咲くアザミ。
デビュー曲のこの「アザミ嬢のララバイ」から、夜をテーマにしてます。
夜というキーワードをこの頃から中島さんは、上手に使ってると思います。

 
「ララバイ なんにも考えちゃいけない」
「ララバイ 心に被いをかけて」
「ララバイ おやすみ、涙をふいて」
「ララバイ おやすみ、何もかも忘れて」


1976年の「アザミ嬢のララバイから30年。
2006年のアルバム「ララバイSINGER」、そのタイトル曲は、この曲のオマージュの様な気がします。

余談ですが、1977年の「夜のヒットスタジオ」に出演し、「わかれうた」とこの「アザミ嬢のララバイ」を生で歌いました。



デビューアルバムの「私の声が聞こえますか」では、シングルとバージョンが違います。
私の声が聞こえますか
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)西崎進(Adapter)
発売日:2001-03-28
おすすめ度:5.0


シングルベストの「Singles」では、オリジナルバージョンが収録されてます。
Singles
ポニーキャニオン
中島みゆき(アーティスト)
発売日:1994-04-21
おすすめ度:4.5


ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』
にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
初めまして。宜しくお願いします。
私は小6男子ですが何かアザミ嬢のようなオーラがあるような気がします。共感できるから私は中島ファンですね。
Posted by ひばり吹雪 at 2006年12月16日 22:48
凄い、小学生なんですね。
中島みゆきを聴くとは、なかなかだと思います。

宜しくお願いします。
Posted by 黄色い犬 at 2006年12月16日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28759496

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。