2006年12月09日

Maybe

中島みゆき「Maybe」

この曲は、1990年の夜会から生まれた曲です。
その後、1991年のアルバム「歌でしか言えない」に収録されました。

1995年には、新たに歌いなおされて「10WINGS」に収録されてます。
一旦出した曲を新たに歌いなおすことって、当時としては珍しいことでした。

1991年の夜会、そこで最後の方に歌われたのが、当時未発表曲「Maybe」でした。

シアターコクーンにて、突然聞き覚えの無い曲を中島さんが歌いだし、歌詞を聴き取ろうと、必死に耳を傾けたことが覚えてます。


「Maybe 夢見れば、Maybe 人生は」
「Maybe つらい思いが多くなるけれど」
「Maybe 夢見ずに、Maybe いられない」
「Maybe もしかしたら」

「雲の流れは西から東、4つの季節をつないでゆく」
「今日も地上に吹きつける風は、左から右、右から左」
「1秒毎に気が変わる、予測のつかない癇癪持ち」
「1つのビルの角を曲がる度に、意外な向きで吹きつけて来る」

「私は唇かみしめて、胸をそらして、歩いてゆく」
「なんでもないわ、私は大丈夫、どこにも隙がない」
「なんでもないわ、私は大丈夫、なんでもないわ、どこにも隙がない」

「Maybe 夢見れば、Maybe 人生は」
「Maybe つらい思いが多くなるけれど」
「Maybe 夢見ずに、Maybe いられない」
「Maybe もしかしたら」


強気で必死に生きていく女性が主人公です。
誰にも隙を見せないように、夢に向かって突き進む主人公です。

自分を自分で飾って、完璧に装っていても、心は正直なもので、時には泣きたいこともあります。
そんな心情を描いた曲だと思います。


「弱気になった人たちは、強いビル風に飛ばされる」
「私は髪をきつく結いあげて、大きなバッグを持ち直す」
「思い出なんか何ひとつ、私を助けちゃくれないわ」
「私をいつも守ってくれるのは、パウダールームの自己暗示」

「感情的な顔にならないで、誰にも弱みを知られないで」
「なんでもないわ、私は大丈夫、私は傷つかない」
「なんでもないわ、私は大丈夫、なんでもないわ、私は傷つかない」

「Maybe 夢見れば、Maybe 人生は」
「Maybe つらい思いが多くなるけれど」
「Maybe 夢見ずに、Maybe いられない」
「Maybe もしかしたら」


中島みゆきお得意の人生の歌だと思ってます。
人生の応援歌ですね。

強気で夢を追ってる人たちへの応援歌。
そんな気がします。

頑張っても、なかなか報われない時、この「Maybe」をお薦めします。
女性男性に問わず、きっと心に響くと思います。


歌でしか言えない
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2001-05-23
おすすめ度:5.0


10 WINGS
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)瀬尾一三(Adapter)世良公則(アーティスト)デビッド・キャンベル(Adapter)浦田恵司(Adapter)
発売日:2001-06-20
おすすめ度:4.0




夜会では、この曲のシュチュエーション通り、スーツっぽいコスチュームに身をこなし、ビジネスカバンを抱えて歌ってました。
夜会1990
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2000-11-22
おすすめ度:5.0


ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』
にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
Maybeが私がみゆきさんにはまったきっかけの曲です。私事ですみませんが、今でもMaybeを聞くと胸が熱くなります。確かハンディカムかなんかのCMに使われていましたよね。鈴木保奈美さんが出ていたと記憶していますが。夜会でのMaybeは圧巻でしたね。暗転して突然アカペラで始まるところなんかほんと鳥肌ものでした。ちなみに一番好きな夜会は邯鄲です。初めて生で観に行った夜会はシャングリラでした。余談ですが・・・。
Posted by あずき at 2007年02月25日 04:53
夜会での「Maybe」は、記憶に鮮明に残ってます。
当時は、未発表曲だったので、早くCDで聴きたくてひたすらアルバム発売を待ってた記憶があります。

次の夜会の「邯鄲」は、どうしてもチケットが取れず、行けませんでした。
1年後にビデオで見て、やっぱり行きたかった!と切に思いました。
ちなみに「シャングリラ」は、どう言う訳だかチケットが取れて3回も行きました。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月25日 18:04
アルバム『歌でしかいえない』はこの曲もそうですがメッセージソングや応援歌などが多かった気がします。≪違うかな?≫この曲は働く女性に向けて新たに今年のコンサートツアーや来年に行なわれるかもしれない夜会で歌いなおして欲しいです。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年05月05日 11:33
この曲、最近のコンサートツアーでは、歌われてませんね。
「歌でしかいえない」以来なので、10年以上か!
そろそろ、生で聴いてみたいですね。
Posted by 黄色い犬 at 2007年05月13日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29306405

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。