2006年12月15日

黄砂に吹かれて

中島みゆき「黄砂に吹かれて」

1989年のアルバム「回帰熱」に収録。
工藤静香さんへの提供曲(作詞のみ)です。

1989年の秋、工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」は、大ヒットしました。
同じ年にみゆきさんもセルフカバーされて、話題となりました。

作曲は、後藤次利さんが担当しました。

工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」は、アップテンポな印象でしたが、みゆきさんバージョンは、スローで大陸的なエキゾチックなアレンジに仕上がり、同じ曲と思えない感想を当時持ちました。


「黄砂に吹かれて、聴こえる歌は」
「忘れたくて忘れた、失くしたくて失くした」
「つらい恋の歌」

「眠りを破って、聴こえる歌は」
「わかってるつもりの、紛らせてるつもりの」
「ひとつだけの歌」

「もう蜃気楼なのかもしれない、片思いかもしれない」
「あなたに似てる人もいるのに」
「あなたよりやさしい男も」
「砂の数より、いるのにね、旅人」


「黄砂に吹かれて、彷徨う旅は」
「地下を深く流れる、澄んだ水に似ている」
「終わりのない旅」

「微笑ずくで、終わらせた恋が、夢の中悲鳴あげる」
「あなたに似てる人もいるのに」
「あなたよりやさしい男も」
「砂の数より、いるのにね、旅人」

「うそつき、うそつき、うそつき、こみ上げる」


ここから工藤さんとみゆきさんの歌詞が違います。
まずは、工藤静香バージョン。


「(答えて)貰えば良かったのに」
「聞くのが恐かった名前」
「私じゃ、無い名前だもの」
「笑顔で終わった、あの日から、旅人」


続いてみゆきさんバージョン。


「遠くへ向かう旅に出たいの」
「あなたから遠い国まで」
「誰にも会わない国まで」
「黄砂よ何故、嘘見破るの、旅人」

工藤さんの方が、等身大で現実的な歌詞です。
それに対し、みゆきさんの方は、もっと深く広い世界を歌ってる様な気がします。

工藤さんのバージョンは、黄砂という言葉を使っていても、都会的な印象で、みゆきさんのバージョンは、シルクロードの砂漠のイメージです。

同じ曲なのですが、全く印象の違う2曲と言ったところです。
個人的に、両方のバージョンがそれぞれに魅力があって好きです。





回帰熱
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2001-05-23
おすすめ度:5.0


夜会シャングリラでも「黄砂に吹かれて」が歌われてます。
復讐をする主人公が蝋燭を持って階段を登るシーンにて、効果的にこの曲が使われてます。
夜会 VOL.6 シャングリラ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2000-11-22
おすすめ度:5.0


工藤静香さんのベストです。
ベスト
ポニーキャニオン
工藤静香(アーティスト)秋元康(その他)後藤次利(Adapter)松井五郎(その他)中島みゆき(その他)三浦徳子(その他)
発売日:2001-12-05
おすすめ度:3.5


工藤さんの「黄砂に吹かれて」を収録した、中島みゆきさんの他のアーチストによるオムニバスCD中島みゆき ソングライブラリー 4も発売されてます。


中島みゆき - 回帰熱
ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』
にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29647246

この記事へのトラックバック

「黄砂に吹かれて」工藤静香
Excerpt: 工藤静香の1989年のシングル曲「黄砂に吹かれて」 静香ちゃんは、当時19歳。 この曲も中島みゆき作詞。 大ヒット曲。 あなたに似てる人も居るのに〜♪ あなたより優しい男も〜♪ 砂の数..
Weblog: R35〜懐メロPV無料音楽動画ブログ
Tracked: 2007-07-23 00:26
×

