2007年01月03日

わかれうた

中島みゆき「わかれうた」

1978年のアルバム「愛していると云ってくれ」に収録されてます。
このアルバムも当時大ヒットしました。

中島みゆきさんの初のシングルヒット曲です。
当時、研ナオコさんや桜田淳子さん等への曲の提供で話題となり、名前を知られるようになりました。

1977年の9月25日に発売され、じわじわヒットチャートを駆け上がり、12月の初旬にオリコンで1位を1週取りました。
前の週がピンクレディーの「ウォンテッド」で、この「わかれうた」の翌週ピンクレディーの「UFO」が1位でした。
丁度、ピンクレディーのシングル曲の入れ替え時にタイミング良く1位を取ったわけです。

1977年から1978年に掛けて大ヒットしました。
この曲では、丁度「ザ・ベストテン」の開始時と重なり、ザ・ベストテン至上初の出演拒否したアーチストとなりました。

この曲ですが、良くも悪くも、その後の中島みゆきさんのイメージを決定付ける曲となりました。


「途に倒れて誰かの名を、呼び続けたことがありますか」
「人ごとに言うほど黄昏は、優しい人好しじゃありません」
「別れの気分に味を占めて、あなたは私の戸を叩いた」
「私は別れを忘れたくて、あなたの眼を見ずに戸を開けた」


70年代の中島みゆきさんらしく、究極の振られ歌です。
当時のみゆきさんらしい表現というか、言葉を巧みに使ってますね。
詩の表現に関しては、ピカイチだと思います。


「誰が名付けたか私には、別れうた唄いの影がある」
「好きで別れ唄う筈もない、他に知らないから口ずさむ」
「恋の終わりはいつもいつも、立ち去る者だけが美しい」
「残されて戸惑う者たちは、追いかけて焦がれて泣き狂う」


徹底的に別れの苦しさを訴えてますね。
言葉の魔術師です。
このような表現の出来るシンガーソングライターは、他に居ないのでは無いでしょうか。


「わかれはいつもついて来る、幸せの後ろをついて来る」
「それが私のクセなのか、いつも目覚めれば独り」
「あなたは愁いを身につけて、うかれ街あたりで名をあげる」
「眠れない私は徒然に、わかれうた今夜も口ずさむ」


中島みゆきさんは、「わかれうた」以外にも「悪女」「空と君のあいだに」「旅人のうた」「地上の星」とオリコン1位が5曲あります。
Mr.ChildrenやBzや浜崎あゆみさん等と比べると決して、1位曲が多いとは言えません。

しかし1970年代、1980年代、1990年代、そして2000年代と4世代にそれぞれ1位曲を出してるのは、中島さんだけです。
これは、凄いことだと思います。

1回のブームで終わらず、何回もブームを作り上げてることなので、至難の業ではありませんね。

この「わかれうた」は、テレビでは「夜のヒットスタジオ」と「コッキーポップ」で当時歌われました。
その後は、2002年の紅白歌合戦まで一切のテレビで歌うことは、ありませんでした。(多分)





愛していると云ってくれ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)吉野金次(Adapter)福井崚(Adapter)
発売日:2001-03-28
おすすめ度:4.5


Singles
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)船山基紀(Adapter)萩田光雄(Adapter)後藤次利(Adapter)
発売日:2004-06-23
おすすめ度:4.5


大吟醸
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)瀬尾一三(Adapter)船山基紀(Adapter)戸塚修(Adapter)
発売日:2002-02-20
おすすめ度:5.0


新たに歌いなおされてます。↓
いまのきもち
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)瀬尾一三(Adapter)
発売日:2004-11-17
おすすめ度:4.5


「夜会 VOL.3 KAN(邯鄲)TAN」で、「わかれうた」が歌われてますが、演出の為、かなりふざけて歌ってます。↓
夜会 VOL.3 KAN(邯鄲)TAN
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2000-11-22
おすすめ度:4.5



中島みゆき
ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』
にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
私のカラオケの十八番です。あの哀愁漂う声<シングルバージョン>と,斬新かつ切ない歌詞。更に,なぜか分からないけどリズミカルな曲。是は不思議でもあり,最高です。
1位獲得作では少ないですけど文にもあるようにかなり,幅広い世代に知れ渡ってる訳で。多分,サザンオールスターズと並んで全世代に歌い継がれる数少ないアーティストだと思いますね。あと,地味な記録で50代でbPを獲得したのはサザンと石原裕次郎と中島先生だけらしいです。。。

追記:2002年まで生放送で歌う事は無かったらしくその前にFNS歌謡祭で,録画で歌ったのはご存知だと思います。表現の仕方は難しいものですね。。。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年01月04日 11:45
「浅い眠り」の時にFNS歌謡祭に出てましたね。
あれはあれで、衝撃的でした。
テレビでみゆきさんが話をする場面を見たのは、あれが初めてでした。
Posted by 黄色い犬 at 2007年01月06日 20:50
黄色い犬さま

はじめまして。
CABINと申します。

わかれうたに関する記事を探していたら
黄色い犬さんのブログを発見し
いろいろ記事の参考にさせていただきました。

この場を持って御礼を申し上げます。
私のブログで「わかれうた」を紹介しましたので
是非お時間のある時に遊びにいらしてくださいませ。
Posted by CABIN at 2013年06月23日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30779792

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。