2007年02月04日

かもめはかもめ

中島みゆき「かもめはかもめ」

1978年の研ナオコさんへの提供曲で、今でも彼女の代表曲でもあり、中島みゆきさんの名曲の一つでもあります。
中島みゆきさんは、1985年のアルバム「御色なおし」にてセルフカバーしてます。

失恋ソングの定番ですが、この曲はメロディが特に素晴らしいです。

「あきらめました、あなたのことは」
「もう、電話もかけない」
「あなたの側に、誰がいても」
「うらやむだけ、かなしい」
「かもめはかもめ、孔雀や鳩や」
「ましてや、女には、なれない」
「あなたの望む、素直な女には」
「はじめから、なれない」

「青空を、渡るよりも、見たい夢は、あるけれど」
「かもめはかもめ、ひとりで空を、ゆくのがお似合い」


この「かもめはかもめ」は、自分に言い聞かせてる女性の物語の様なです。
諦めよう!諦めよう!と必死で自分に言い聞かせてる主人公です。
この主人公は、自分をかもめに例えて、愛した人とは不釣合いだと自分を蔑んでます。
そういう風に思い込もうとしている心境を語った曲です。


「あきらめました、あなたのことは」
「もう、ゆくえも、知らない」
「あなたがどこで、何をしても」
「何ひとつ、私では、合わない」
「かもめはかもめ、孔雀や鳩や」
「ましてや、女には、なれない」
「あなたの望む、素直な女には」
「最後まで、なれない」

「この海を、失くしてでも、ほしい愛は、あるけれど」
「かもめはかもめ、ひとりで海を、ゆくのがお似合い」


研ナオコさんが歌った1978年頃の中島みゆきさんの他のアーチストに提供した曲は、いずれも恋唄でした。
桜田淳子さんの「しあわせ芝居」や加藤登紀子さんの「この空を飛べたら」等。
恋をテーマにした哀しい曲が多かったです。
御本人もこの頃アルバム「愛していると云ってくれ」を発表し、10曲中8曲までが恋歌。
それも失恋をテーマにした曲でした。
当時、中島みゆきさんの曲は、ふられ唄とも言われてました。

この「かもめはかもめ」も失恋を描いた短編集の様な曲です。
この曲の詞の魅力として「海」と「空」が揚げられます。
それにタイトルにもあるように「かもめ」です。

「海」を往く「空」を飛ぶ「かもめ」

これだけで、何か絵になるような感じがします。
他にも「かもめの歌」や「紅灯の海」にも「かもめ」が登場します。

中島みゆきさんが歌う「かもめはかもめ」では、パイプオルガンの音色が魅力的です。
宗教音楽の様な印象を与えてくれます。



御色なおし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)チト河内(Adapter)告井延隆(Adapter)山下三智夫(Adapter)クリスタルキング(Adapter)
発売日:2001-04-18
おすすめ度:4.5


研ナオコさんが歌う中島みゆき曲のアルバムです。
中島みゆきを唄う
ポニーキャニオン
研ナオコ(アーティスト)
発売日:1993-10-21
おすすめ度:4.5



中島みゆき - 御色なおし
ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
寂しい曲でしかも壮大で・・・中島にしか出来ない究極の失恋歌ですね。
でも,中島バージョンでもナオコバージョンでも歌いにくい・・・私は歌えるのですが私と違って常識のある人には歌いにくいらしいです。それに壮大さがあるので歌うにはかなりの声量も入るらしい。そのことを物語ったのが92年?の紅白歌合戦。紅白にカムバック出場し『かもめはかもめ』を歌った際声量足りず壮大なスケールさ0でがっかりさせた記憶があります。≪youtubeで見ました。≫
曲を壮大に歌いたいなら是をお奨め!歌詞は何も言う事が出来ません。ただただ中島先生に圧倒されるのみです。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年02月04日 21:18
このタイプの曲は、シャンソンっぽく、出るかで無いかのギリギリの声量で歌われることをお勧めします。
シャンソンを歌うように歌うと際立つ曲の様な気がします。

1992年の紅白の時、タイミング悪く研ナオコさんは確か喉を痛めて登場されたような気がします。
御本人も悔しかったと思います。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月05日 21:33
いいですよね〜。研ナオコとくれば『かもめはかもめ』ですよ。こないだ某NHKで上沼恵美子に「さあ、歌っていただきましょう。研ナオコさんの代表曲です・・歌は『わかれうた』」。ずるっとコケまちた。

研ナオコの『わかれうた』は違和感アリアリでしたよ(とほほ)。あと『みにくいあひるの子』が好きだな。

あと『お色直し』は豪華絢爛でしたね。クリキンありーの。スターダストレビューありーの。これも中島初心者にはおススメですね。
Posted by ブリ at 2007年10月03日 18:34
研ナオコさんも「わかれうた」を歌ってますね。
決して代表曲では?

「御色なおし」は、サウンド面が凄いです。
中島みゆき企画アルバムですね。
Posted by 黄色い犬 at 2007年10月03日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。