2007年02月10日

中島みゆき提供曲収録のクミコ「十年 ~70年代の歌たち~」

中島みゆきさんが、シャンソンシンガーのクミコさんへ書き下ろし新曲を提供します。

アルバムは、「十年 ~70年代の歌たち~」と言って、懐かしい70年代のフォーク・歌謡曲のカバー集です。

中島みゆきさんは、「十年」と言う曲を提供します。
なので、中島みゆきさんの曲は、カバーで無く新曲です。
曲の詳細は、不明です。

中島さん以外では、井上陽水さんやバンバンの名曲等をカバーします。

十年 ~70年代の歌たち~
エイベックス イオ
クミコ(アーティスト)
発売日:2007-02-21
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:2118
Disc.1
1 十年(新曲)
2 闇夜の国から
3 時の過ぎゆくままに
4 北の宿から
5 喝采
6 神田川
7 「いちご白書」をもう一度
8 ざんげの値打ちもない
9 プカプカ
10 俺たちの旅
11 今日までそして明日から
12 チューリップ(新曲)
13 あの日、桜の下(新曲)


クミコ - 十年 ~70年代の歌たち~


クミコさんですが、1979年にヤマハ・ポプコンに出場経験があります。
その後、シャンソン歌手として、有名な今は無きシャンソン喫茶「銀巴里」で活躍してました。
シャンソン以外のレパートリーも豊富です。

2000年、松本隆さんと鈴木慶一さんの共同プロデュースのアルバム「AURA アウラ」が話題となり、その名を知られるなりました。

AURA(アウラ)
東芝EMI
クミコ(アーティスト)松本隆(その他)鈴木慶一(Adapter)かしぶち哲郎(Adapter)
発売日:2000-09-20
おすすめ度:5.0


クミコ(高橋クミコ) - Aura


その後、フランスのシャンソンの大御所バルバラの日本語詞カバー「わが麗しき恋物語」が話題となりました。
曲も素晴らしいですが、詞がとても魅力的です。
↓から「わが麗しき恋物語」の映像を見られます。



この「わが麗しき恋物語」に日本語詞を書いたのは、「千と千尋の神隠し」の主題歌を書いた覚和歌子さんです。
↓のベストアルバムでは、宮崎アニメの「ハウルの動く城」のメインテーマ曲に詞を載せた「人生のメリーゴーランド」も収録されて話題となりました。

クミコ・ベスト わが麗しき恋物語
エイベックス イオ
クミコ(アーティスト)
発売日:2006-03-08


クミコ - クミコ・ベスト わが麗しき恋物語


「音楽を諦めていた大人達に向けて歌い続ける」と言うコンセプトを大事にしているシンガーです。

クミコさんと中島みゆきさんのコラボレーション。
今から楽しみです。

ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』にて、中島みゆきさんとクミコさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
ほお〜興味が沸きました。
ご紹介ありがとうございました(*^。^*)
Posted by あんてぃーく・ろーず at 2007年02月11日 19:54
このアーティストは知りませんね。。。残念ながら。ただ,シャンソン歌手という事で大体の想像はつきます。でも,『北の宿から』まで歌える歌手とは驚きです。一度聞いてみたいですね。

※こちらは,ブログ製作1周年を無事迎えました。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年02月11日 21:19
あんてぃーく・ろーずさん、久しぶりです。
クミコさんと中島みゆきさんって、個人的に超期待してます。
実は、クミコさんに中島さんが曲を書くって知る前から、クミコさんのCDを聴いてたので、驚きでした。
CDを聴いたら、又記事にしますね。

ひばり吹雪さん、ブログ1周年おめでとうございます。
ブログを続けるのって、結構大変です。
これからも、頑張ってください。
このクミコさん、歌声が魅力的ですよ。
自分は、「クミコ・ベスト わが麗しき恋物語」をよく聴いてます。
もっと知名度上がっても良いと思ってるんですが。
これを機に世間にもっと知られるかもれません。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月12日 00:46
初めまして。
ファンサイト「クミコ音楽酔星」の管理人「おにま」といいます。

私もみゆきさんのファンですから、今回の『十年』のことは嬉しいですね。
全曲ではないかもしれませんが、テレビで『十年』が流れます。

★ テレビ東京系列6局ネット 「みゅーじん/音遊人」でクミコ特集
  2月18日(日) 午後10時54分〜11時24分
  テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

★ あと、クミコさんも出演した昨年12月8日の「徹子の部屋」放送30周年記念コンサートの模様が放映されます。
  BS朝日 「徹子の部屋」放送30周年記念コンサート 2月17日(土) 午後8時〜9時55分
  テレビ朝日「徹子の部屋」(1) 2月19日(月)午後1時20分〜55分(3人出演)
Posted by おにま at 2007年02月16日 00:08
おにまさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

クミコさんのテレビ出演情報もありがとうございます。

最近、クミコさんのCDを聴くようになり、その直後、中島みゆきさんが曲を提供すると聞いて、不思議な縁みたいなものを感じます。

「十年」のCDも今から楽しみです。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月17日 22:50
上のYouTubeにある「わが麗しき恋物語」の映像は、クミコさんが
2003年NHK総合テレビ「夢・音楽館」(司会 桃井かおり)に
出演したときのものです。
このときは他に「アカシアの雨がやむとき」、五輪真弓とのデュエ
ットで「恋人よ」も唄いました。

今日一足早く「十年」のCDを買い求め、聴きながら書いています。
とってもいいですよ。
Posted by おにま at 2007年02月20日 23:12
同じところに二回書くのは好きじゃないですが書かせてください。

『音遊人ーみゅーじんー』で『十年』をフルコーラス聞きました。十年間の片思いをつづっていてクミコさんも大絶賛。中島みゆきの曲というのをシークレットにできるのは岩崎宏美とクミコとちあきなおみぐらいと私は思います。私も買おうかな?CDを!と思ってます。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年02月21日 19:28
おにまさん。
買いましたよ「十年」
凄く良いアルバムですね。
演歌からフォークまで、凄いレパートリーですが、全て消化してますね。
さすがクミコさんです。
中島みゆきさんの「十年」、流行物じゃなく長く聴いていたい曲です。

ひばり吹雪さん。
自分も今「十年」のCDを買って聴いてます。
70年代の古い曲がメインですが、クミコさんはじっくり歌いこんでます。
中島みゆき作「十年」は、必聴ですね。
新しい中島さんのアルバムで、是非セルフカバーして欲しいです。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月21日 22:34
カバー曲はクミコさんも語っているように、「あえてキーを高く取って」唄い、
しかも多くの曲を原曲よりスロー・テンポで囁くように唄っています。

なにか不思議な感覚ですね。
からだ全体がゆったりと揺らぐ水面で浮かんでいるような...
聴いていると、そんな心地良い「たゆたい」を感じます。

何度繰り返して聴いても飽きない「十年」はさすが中島みゆき!だと感じ入っています。
素晴らしい曲を書いてくれました。ヒットする予感がします。
いずれみゆきさんもセルフ・カバーするのではないでしょうか。
Posted by おにま at 2007年02月22日 23:53
最近、何度もクミコさんの「十年」を聴いてます。
深い曲ですね。
クミコさんに合ってますね。

考えて見れば、奇跡的なコラボレーションかもしれません。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月24日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

