2007年02月25日

たとえ世界が空から落ちても

中島みゆき「たとえ世界が空から落ちても」

御乱心時代に終止符を打った1988年のアルバム「グッバイガール」の収録曲。

この曲のタイトル「たとえ世界が空から落ちても」が、何故か魅力的です。
中島みゆきさんの独特な世界だと思います。

「やさしい男(ひと)は、だれだって好き」
「札つきだろうと、殺し屋だろうと」
「やさしいことを、言ってくれるなら」

「たとえ世界が、空から落ちても」
「あたしは、あの人をかばう」
「やさしくしてくれるなら」


「嘘つきだろうと、落ちぶれだろうと」
「やさしいことを、くれる人ならば」

「たとえ世界が、空から落ちても」
「あたしは、あの人をかばう」
「やさしくしてくれるなら」


これだけの短い歌詞です。
これだけの歌詞でも充分に表現されてます。
無償の愛!
そんな感じがします。

「たとえ世界が空から落ちても」
この表現の素晴らしさは、なかなか言葉で語ることが難しいです。
世界の終わりをイメージさせますが、世界を敵にしても!世界と引き換えに!と言ったイメージも連想させます。

この曲から、いろんなことが想像されます。
ここまで「優しい人」を求めるのは、それ以上に辛い思いをしてきた主人公の人生が想像されます。


ふと2006年大ヒットした中谷美紀主演の日本映画「嫌われ松子の一生」を思い出します。
中谷美紀演じる「松子」も男運が無く、男に振り回される人生で、それでも男を信じ尽くす女性でした。

なんとなく、この「嫌われ松子の一生」が、中島みゆきさんの「たとえ世界が空から落ちても」とリンクします。
あくまでも個人的な感想ですが。

嫌われ松子の一生 通常版

グッバイガール
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2001-05-23
おすすめ度:4.5


夜会 VOL.5〜花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に〜
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2000-11-22
おすすめ度:5.0



中島みゆき - グッバイ ガール - たとえ世界が空から落ちても
ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
『グッバイガール』の時に確か瀬尾一三氏と出会ったんでしたっけ?そこで,中島先生も一定の成長を診たんだと思っています。

確かに凄く優しいけど少し不幸。。。私は『演歌の女王』を思い浮かべました。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年02月25日 11:33
瀬尾さんとのコンビが始まったのが、この「グッバイガール」でしたね。
御乱心時代のみゆきさんに慣れてたので、最初違和感が強かったです。
馴染んできたのは、「歌でしか言えない」辺りからかな。
Posted by 黄色い犬 at 2007年02月25日 18:06
たまたま、お気に入りの曲のタイトルが思い出せなくなって探していたらたどり着いたのですが、一曲一曲、丁寧にアナライズされてますね。
ただ、この曲、「無償の愛」ではないかも。って私は思っちゃいましたので、僭越ながら、私の個人的な意見をちょろっとカキコです。
端的に言えば、この歌は、ちょっとした条件として、「優しいことをいってくれるなら」、愛し続けます、って言ってるのではないか、そこがポイントなのではないか?って。
つまり、「そのままのあなたでいい」ではなくて、せめて、「優しいこと」を言ってください、それだけあれば、私はあなたをとことんまで愛し続けられます、っていうのが心の奥底からわき出している詩だ、と感じるのです。
私の恋人が殺し屋な訳ではないのですが(笑
恋人がやさしくしてくれると、全て許したくなっちゃうんですよね。
女の性ですね。
Posted by み at 2007年11月24日 15:08
中島みゆき うお座

まさにうお座の人が書いた歌詞って感じ。

うお座の人って素敵。涙が出るわ

野ウサギのように。
白鳥の歌が聞こえる

みんなうお座の歌
Posted by ピーシニーズ at 2012年04月16日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34597888

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。