2007年03月26日

御機嫌如何

中島みゆき「御機嫌如何」

1987年のシングル曲です。
1988年のアルバム「中島みゆき」に収録。

「御機嫌如何」は、シングルとして発売されましたが、大きなヒットには、なりませんでした。
後に本人出演の郵便局の「かもめーる」のCMで流れました。

「もしも離れ離れに、なっても変わらないと」
「あれほど誓った、言葉が風に融けてゆく」
「情けないものですね、あなたを忘れました」
「女は意外と、立ち直れるものなのでしょう」

「御機嫌如何ですか、私はあい変わらずです」
「泣いてる日もあります、笑う日だってあります」

「氷の女発の、手紙をしたためます」
「あなたも私を、もう気づかわないでいいわ」


手紙の文の様な内容です。
昔、別れた恋人に向けての手紙です。
別れてから、かなり時間が経った頃の様です。
当時を振り返りながら、近況報告を兼ねた手紙内容です。

別れは辛かったけど、時間も経ち、心の決別が出来た。
そんな内容の歌です。


「そうよ日々の暮らしは、心とは別にゆく」
「泣き過ぎて血を吐いて、喉でそれでも水を飲む」
「人形たちのような、ヒロインじゃあるまいし」
「嘆いていないわ、うぬぼれないでほしいのよ」

「御機嫌如何ですか、私はあい変わらずです」
「泣いてる日もあります、笑う日だってあります」

「氷の女発の、手紙をしたためます」
「あなたも私を、もう気づかわないでいいわ」


2番では、やや意味深な内容です。
すっかり立ち直って、もう昔の恋だと開き直った気持ちと裏腹に辛さを語っている感じがします。
別れた後の過酷な日々を綴ってる様です。
少し未練の様なものも感じられます。
それでも、強がっている心が感じられます。

「泣き過ぎて血を吐いて、喉でそれでも水を飲む」の歌詞ですが、この頃の中島みゆきさんの詞には、この様な表現の歌が他にもあります。
「毒をんな」「シュガー」が、そうです。
過酷な日々の表現として「血」「水を飲む」等が使われてます。


「御機嫌如何ですか、私はあい変わらずです」
「御機嫌如何ですか、私を覚えていますか」

「氷の女発の、手紙をしたためます」
「涙で濡らした、切手を最後に貼ります」


最後の一言に思いが込められてます。
冷たい女を演じても、心の底まで冷たくなれません。
悪女」にも共通する部分です。

この曲は、中島みゆきさんのシングル曲では目立たない印象で、1987年の国技館でのライブでしか歌われてない様な気がします。
個人的には、大好きな曲で、何度も聴いてます。

デジタルっぽい(テクノ)サウンドと手紙の様な歌詞が、妙にミスマッチですが、それもこの曲の魅力です。


中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2001-05-23
おすすめ度:5.0


Singles II


中島みゆき - 中島みゆき - 御機嫌如何
ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
中島さんのシングルの中で1,2を争うぐらい影が薄い曲だと思ってたんですが中身を見るとさすが名曲(しかも御乱心の!)だと思いました。『悪女』の頃からご乱心が始まったと聞いたのでそのときの心理が出てきたんでしょうか?「御機嫌如何ですか――」の部分がないと手紙の宣伝には起用できないぐらい中島さんらしい歌詞です。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年03月27日 21:40
この曲は、「悪女」の主人公のその後!とも取れる曲ですね。
もしかしたら御乱心時代をの終焉をイメージさせたのでは!と思ってしまう曲です。
出来れば、もっとヒットして欲しかった!と思います。
Posted by 黄色い犬 at 2007年03月27日 23:05
こんばんわ! ふくです・・・
先日は、コメント、いただきまして、ありがとうございました!
もう、憧れのサイトの管理人様から、コメントをいただけるとは・・・!
ありがとうございました!!
もう、うれしくて、うれしくて、
うっわぁ〜と、声を出して喜んでしまいました(汗)
今後もコメント、いろいろとさせていただきたいのですが・・
よろしくお願いいたします・・・

さてさて、御機嫌如何・・
確かに影が薄い存在ですね・・・うん
でも、改めてみると、歌詞の重さと曲の軽さと反比例しているようにも、思います。
やっぱり、みゆきさんのなせるワザなのでしょうか?
Posted by ふく at 2007年03月28日 19:33
そんな!憧れるような存在ではありません。(笑)
今後もどんどんコメント頂けると嬉しいですよ。
こちらこそよろしくお願いします。

この「御機嫌如何」は、隠れ名曲かもしれませんね。
個人的には、かなり好きな曲です。
Posted by 黄色い犬 at 2007年03月30日 00:33
この曲は2007年ツアーの最初の曲として使われていますね、ファンクラブの支持が厚かったのかも
Posted by aotenjou at 2007年11月11日 23:18
この曲がトップバッターでしたね。
20年ぶりに生で聴いて鳥肌が立ちました。
Posted by 黄色い犬 at 2007年11月16日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。