2007年07月18日

中島みゆき 一期一会

久々の曲別自論の記事アップです。

中島みゆきさんの最新シングル「一期一会」
TBSの「世界ウルルン滞在記〜ルネサンス〜」の主題歌です。
子守唄の様な優しい曲。

それが「一期一会」

「見たことも無い、空の色」
「見たことも無い、海の色」
「見たことも無い、野を越えて」
「見たことも無い、人に会う」


中島みゆきさんお得意の「旅」をテーマにした曲かな?
そんな第一印象でした。


「急いで道をゆく人もあり」
「泣き泣き道をゆく人も」


やっぱり「旅」と「人生」をかけてます。
人生って、本当に旅に似てます。
その辺り、中島みゆきさんは、上手に歌にしてる!
いつも思いますね。


「忘れないよ、遠く離れても」
「短い日々も、遠い縁(えにし)も」
「忘れないで、私のことより」
「あなたの笑顔を忘れないで」


このサビの部分が心地よいです。
日々起こる毎日に照らし合わせ、その時々の出来事に対する目セージ!
そんな印象を受けました。

この「一期一会」を聴いていると、癒しな風が吹くようです。
癒しの力が、この曲にはあります。

個人的に春から忙しく、いろんなことに埋没されてて!
社会とか組織とかにも振り回されてしまい、気持ち的にダークでした。
なかなか、記事の更新をする気分じゃなかったり。
このブログすら、見ても無かったです。

そんな時、やっぱり中島みゆきさんの曲が良いです。
特効薬になりますよ!

「一期一会」
派手な曲では、ありません。
大ヒットするタイプの曲ではありません。

だけど、そ〜っと心に届く!
そんなタイプの曲です。

この曲を聴くと、気持ちが少し楽になります。
早く秋に発売するアルバムを聴いてみたいと思います。



一期一会
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO.,LTD(ADI)(M)
中島みゆき(アーティスト)
発売日:2007-07-11
おすすめ度:5.0



中島みゆき

ヤマハの音楽ダウンロードサービス『MySound』にて、中島みゆきさんの全曲をダウンロード出来ます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
毎日聴いてます。アルバムに収録して欲しいなあ。個人的には2番の「人間好きになりたいために 旅を続けてゆくのでしょう」とか最後の『一期一会の儚さ辛さ人恋しさを募らせる』の部分はさすがみゆき!よっ!と言いたいような。。。中島先生さすがです。TOP10入りはやらしい売り方をするアイドルグループ(グループは悪くないが会社が。,,)に敗れ11位。デイリー的には7位ぐらいにランクインできるんですが。。。ただ間違いなく『ウルルン』効果もあってロングヒット間違いなし!じわじわっとですね。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年07月19日 21:10
ニューアルバムには、当然入るでしょう。

で、トップ10入りしなかったんですね。
ちょっと残念です。
5位くらいに入るかな?と思ってましたが!

ロングセラーすると良いですね。
聴けば聴くほど、味の出るタイプですので。
Posted by 黄色い犬 at 2007年07月20日 01:20
発売日が悪かったですね。7月11日発売を4日にしていれば上位に入ってましたので。。。げんに『ララバイSINGER』も初動4万枚なら普通1位取れるときもあるのに10位だったんでね。。ヤマハはチャート研究に燃えて欲しいです!
Posted by ひばり吹雪 at 2007年07月21日 22:12
中島みゆきさんは、いつも発売時期に苦戦してますね。
「地上の星」もサザンやGLAY等の新曲ラッシュと被さって、トップテン入りしなかったし!
(数年たって1位を取りましたが!)

今回もロングセラーを期待しましょう。
Posted by 黄色い犬 at 2007年07月22日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。