2007年10月02日

中島みゆきニューアルバム「I Love You,答えてくれ」

久しぶりの更新です。

中島みゆきさんのニューアルバム「I Love You,答えてくれ」を購入しました!
発売日は明日ですが、前倒しで購入し、今聴き続けてます。

で、第一印象は…!
中島みゆき、ど根性アルバム!

今回のニューアルバム、その迫力に圧倒されます。
中島みゆき版、「ライク・ア・ローリングストーン」と言ったところでしょうか!

ど根性アルバムです。

しっとりした曲もあります。
だけど、耳に残るのは、迫力あるパンチの効いた中島みゆきさんのメッセージと歌声!

メッセージソングが全て!とも言って良いほどです。
恋歌も、もちろんありますが、そこにも痛切なメッセージが感じられるんです。

時代と言った昔から普遍的なテーマに中島みゆきさんが今感じていることを出来る限り最大限に表現してます。

聴いていて、こんなに心地よくて力が漲るアルバムは、この「I Love You,答えてくれ」が一番だと思います。

個人的には、待ってました!こんな中島みゆきアルバム!


今、3回程繰り返して聴いたところなので、しっかりと聴きいれてません。
第一印象としての曲別感想です。

1曲目は、TOKIOへの提供曲「本日、未熟者」でスタート!
中島みゆき版「本日、未熟者」です。
1曲目から度迫力!
期待を裏切りません。

2曲目「顔のない街の中で」
パンチの効いた心地よいサウンドが好きです!
勇気と言うキーワードが浮かびます。
今の時代への痛切なメッセージソング。
今を諦めてない中島みゆきさんが浮かびました。

3曲目「惜しみなく愛の言葉を」
落ち着いたしっとりした曲です。
だけど、決して弱くないです。
むしろ力強いパワーを感じます。
今と言う一瞬も無駄に出来ない様な、そんな印象を受けます。

4曲目「一期一会
ここでシングル曲登場!
このアルバムの中で聴くと、ちょっとほっとした印象を受けます。
バージョン同じですが、シングル単体で聴くのとイメージが大分違います。

5曲目「サバイバル・ロード」
激しい雨の中を走ってるかのような曲です。
この曲も今と言う時代と世の中を感じさせます。
中島みゆきさん独特の強烈な言葉が響きます。

6曲目「Nobody Is Right」
このアルバムの中で、一際印象の強い曲!
「正しさ」について語った中島みゆきさんの逸品です。
何と言ったら良いのか、こういう生き方してる人って多いだろうなって思います。
そして自分もその一人だったと気付きました。
人間として生きていく為のヒントになる曲です。

7曲目「アイス・フィッシュ」
アジア的なサウンドです。
息苦しい自分に気付く曲かもしれません。
気が付くと「アイス・フィッシュ」になってる自分が居ました。


8曲目「ボディ・トーク」
「言葉なんて迫力が無い、言葉なんて何て弱いんだろう」
何度もリフレインするサビのこの言葉がナイフの様でした。
体で伝える中島みゆきさんの言葉の魔術!

9曲目「背広の下のロックンロール」
何かを諦めて、夢捨てて、それでも必死で生きている人に対する、中島みゆきさんの優しい応援歌。
それでも諦めないで!って言っているような!
そんな印象を受けます。
好きです、この曲。

10曲目「昔から雨が降ってくる」
シングルカップリング曲。
この曲が一番おとなしいと思います。
嵐の前の静けさ!
最後の曲の前の大事な曲!

11曲目「I Love You, 答えてくれ」
絶叫でスタート!
単刀直入に伝えたいことを最大限に!
尚且つシンプルに!
ラブソングとしては、究極です。
ライブでも盛り上がるでしょう!


この中島みゆきさんのニューアルバム「I Love You,答えてくれ」は、確実に中島みゆきさんは進化していることの証明になります。

80年代、ある音楽雑誌で、「中島みゆきはまだ現役か?」等とお馬鹿な評論を捏ねてた音楽評論家達に聴かせるべくアルバム!

中島みゆきは、より中島みゆきに近づいてる!
そんな印象を受けました。

I Love You,答えてくれ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
中島みゆき(アーティスト)瀬尾一三(Adapter)中村哲(Adapter)
発売日:2007-10-03
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:11
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 タフで優しい正真正銘のロック・アルバム。
おすすめ度5 真なるロックシンガーだと思う
おすすめ度5 よくないわけない
おすすめ度4 新しい道への一歩
おすすめ度5 とにかく楽しみです!
Disc.1
1 本日、 未熟者
2 顔のない街の中で
3 惜しみなく愛の言葉を
4 一期一会
5 サバイバル・ロード
6 Nobody Is Right
7 アイス・フィッシュ
8 ボディ・トーク
9 背広の下のロックンロール
10 昔から雨が降ってくる
11 I Love You, 答えてくれ


PS:コンサートチケットの抽選に外れました。
まだチャンスはあると思うので最後まで諦めないで、必ず行きます。

ランキングに参加してますので、記事が気に入った時にでも、クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ
 iTunes Music Store(Japan)
この記事へのコメント
私は10/18大阪ラストの日に当日券で,,,という可能性が高いです。ダメもとですが頑張ります。

前倒し購入とは実に羨ましいです。大物の中の大物だというのに進化しつづける,他の大物の方にはない良点ですね。ロックンローラーみゆきが聴けそうなイメージがあるのですがそう思っていいのでしょうか?こちらでは順位予想&レビューをやります。是非お越しください。
Posted by ひばり吹雪 at 2007年10月02日 21:24
今回のアルバムは、ロック色が強いですよ。
セールス的には、10位に入るかギリギリのところかもしれません。

チケット取得、頑張って下さいね。

Posted by 黄色い犬 at 2007年10月03日 20:30
今日、かって来ました。

「顔のない街の中で」「惜しみなく愛の言葉を」「Nobody Is Right」「I Love You,答えてくれ」に泣かされました。

今回のアルバムのテーマは、「無償の愛」のような気がします。私の勝手な解釈ですけど。

とくかくかっこイイアルバムで、「中島みゆきは暗い」なんてまだ言っている人に、ぜひ聴いてほしいですね。

ただ、久しぶりに<ド失恋歌>も聴いてみたいんですけどね。みゆきさん、もうそんな曲つくらないんでしょうかね。

Posted by あやゆう at 2007年10月04日 00:27
「Nobody Is Right」が一番歌詞的には気に入っています。
なにか、じ〜んと心に響いてくるのです。
みゆきさんは、異常なまでの完ぺき主義者だと聞いたことがあるのですが、私もそうです。
前作の「とろ」もまったく同感。
やらなきゃならないことでてんてこ舞いになるとこの歌のサビを思いっきり歌うとすっきりしたり。
現在、0歳児の子育ての真っ最中ですので。

もちろん他の曲もかっこいいです!

私も前倒し購入し、クリアファイルしっかりゲットしましたよ。
あんまり聴いてたら飽きてきてしまったので、今日は気分転換に「生きていてもいいですが」と「miss.M」も聴きました。

やっぱり今のみゆきさんも昔のみゆきさんも私は大好きです。
Posted by 刹那 at 2007年10月05日 02:18
あやゆうさんへ

今回のアルバムは骨太ですね。
今までのアルバムに無い印象です。
「無償の愛」
分かる気がします!
今回のアルバムの「愛」は広い意味での愛ですね。
メッセージ色の強い曲ばかりです。

刹那さんへ

クリアファイル、もらえるんですか?
もらえませんでした!
中島みゆきさんは、良い意味での完璧主義者だと思います。
徹底してますね。
過去の「生きていてもいいですか」も完璧な世界で、「miss.M」もそうです。
この辺り、カリスマ性の最も高いアーチストの理由でしょう。
子育て頑張ってください!
Posted by 黄色い犬 at 2007年10月07日 20:53
はじめまして。時々見させてもらってます。

「Nobody is right」は、自分も思うところあります。この疑問を忘れず、それでも正しさをめざす真摯さを感じました。
「I Love You,答えてくれ」は、強烈に背中を押されたと思いました。

どんどんテーマが世界的、人類的になっていきますね。メッセージ性ではベストアルバム並みの濃さだなと思いました。私も、ひさびさにド失恋歌聴きたいかも・・

がんばってください。
Posted by おっはー at 2007年10月08日 22:06
ロックしてますね〜。
最初の「本日、未熟者」と最後の「I love you,答えてくれ」は吉田拓郎が歌っても十分違和感ない筈。つかTOKIOよりも拓郎に歌ってもらいたかったです。
「サバイバル・ロード」が一番ロックしてたかな。
個人的には「惜しみなく愛の言葉を」「一期一会」「昔から雨が降ってくる」が優しくて好き。
Posted by ブリ at 2007年10月14日 09:28
おっはーさんへ
はじめまして。
アルバム「I LOVE YOU,答えてくれ」はメッセージ食の強いアルバムでしたね。
内容がとにかく詰まってる!といった感じがします。
コメント、ありがとうございました。

ブリさんへ
個人的に吉田拓郎なイメージのアルバムですね。
かなり意識しているような!
合間合間のバラードソングも実は力強い逸品だと思います。
Posted by 黄色い犬 at 2007年10月14日 23:03
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか
ズバリ真理を言っています
その通りだと思います。
どんな歴史学者よりも的確に言い当てていますね。
Posted by at 2013年08月12日 20:45
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか
ズバリ真理を言っています
その通りだと思います。
どんな歴史学者よりも的確に言い当てていますね。
Posted by 花子 at 2013年08月12日 20:46
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか
ズバリ真理を言っています
その通りだと思います。
どんな歴史学者よりも的確に言い当てていますね。
Posted by 花子 at 2013年08月12日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58456261

この記事へのトラックバック

■「I Love You,答えてくれ」 中島みゆき
Excerpt: 中島みゆきの新譜CD「I Love You,答えてくれ 」 が昨日発売。 力強い、ややポジティブ系のアルバム。 歌詞カードの写真もきれい。 CD「I Love You,答えてくれ..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2007-10-04 11:12

中島みゆき「I Love You、答えてくれ」
Excerpt:  10月3日に中島みゆきさんのニューアルバム「I Love You、答えてくれ」が発売されました。  ヤマハの配信サイトや投稿サイトのPV映像をみて、徐々に「買いたいの虫」が鳴き始めています。 ..
Weblog: 25時間、テレビ・映画そして音楽、日々の暮しに潤いを
Tracked: 2007-10-07 09:19

中島みゆき コンサートツアー2007 CD
Excerpt: ニューアルバムが10月3日に発売されていたのに気づきませんでした。 火曜日でも仕事の帰りに買いにいこう。 コンサートですが、日曜日は大阪フェスティバルホールで ありました。それにしても大阪だ..
Weblog: ★公務員試験 プロジェクト★ 30歳までに合格!
Tracked: 2007-10-08 01:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。